2016年4月1日金曜日

新年度

今日から新年度である。気合を入れて頑張りましょう。

まず9時10分から新入生歓迎式(だったかな?)。小生の用は一言スピーチしてはいさようなら、で良かったんだが、少しいることにする。学部長のお祝いの言葉DVDには感動した。途中で流暢な英語を挟んでのスピーチ。手元を見ることも一度も無く、堂々とされている。やはりああいう人しか学部長やっちゃいかんね。

で会に最後までいたかというと、途中で退席させてもらった。10時から人と会う約束があったので。職場のパソコンがすごく重いので、パソコン何でも110番みたいな会社(有限会社ウィザード)に来て見てもらった。若干見てみてわかったのは、ウィルスにがっつり侵略されてるとのこと。ウィルス対策ソフトは入れてあるんだがなー、と思って説明を聞いてみると、どうもインストールの段階で小生が了解したソフトにくっついてきたウィルスが、了解したばかりにウィルスと思われなくなっているらしい。クリーンな状態に戻すには相当時間がかかる、とのこと。まあ仕方ない、実費で治してもらおうということでお願いする。で職場からコンピューターが無くなってしまうと、やれないことが多すぎることが判明したので、昼前に撤収。

早起きだったのでしばしの昼寝の後野球観戦。昨日いやな負け方をしているだけに、今日は何とか、と思ったんだが、9回まで能見相手にいいところなし。1-0で負けてしまうのか、と思ったら筒香に一発が出て同点。でその後ランナーを二人出して、代打下園のプロ初のサヨナラ安打!借金1です。まだついていきますよー。

「コリジョンルール」はやっぱり影を落としていて、2アウトからの下園の打席でも外野手は前進。それで外野の頭の上を越えていったんだから。去年までならキャッチャーはガッツリベースをカバーして、定位置の外野手なら2塁ランナーはアウトでしょう。ところが今年はホームベースを空けておかなければいけない。ということで外野が前進したというわけ。まあ去年までなら体当たりしてでも落球させる、という危険なプレーが多かった(特に去年まで Tigers にいたマートン)ので、このルール改正は妥当でしょう。昨日も Baystars vs. Giants でロペスのキャッチャーをかいくぐっての好走塁があったことだし、見所が増えて面白いんじゃないでしょうか?