2016年4月27日水曜日

新人が元気

今日は「留学生数学1」の後に、新人歓迎食事会。いつもの仕出し弁当ではなく、「十膳の里」(一部で有名)の豪華弁当のお陰により、話は大分盛り上がった。自己紹介にも性格が現れていて面白かった。

その後数時間経過して会議。昼に会ったメンバーと他数名。で今日はこの前よりずっと短かったが、内容は濃かった。しかも新人が活発に発言。いいことです。これから先も数理科学科は明るい。彼らとは仲良くやっていかないと。

空いている時間に高校の教科書を少し眺めてみたんだが、何と √2 が無理数であることの証明が、「発展」のコーナーへ回されている。卒研ゼミのテキストに √2 が無理数であることがわざわざ証明してあって、何でじゃろ?と思っていたんだが、納得。数学 III は「2次曲線」があったり「関数」があったりで盛りだくさん。数学 C が無くなったせいか?逆関数を数学 III でやるとは。小生の頃とは大違いだ。盛りだくさんにしたため、2年生の微積分と3年生の微積分の間に時間が空いてしまうのは良くない。小生の頃は3年生の微積分が2年生の微積分の直後にあったので分かりやすかったが、今の方法ではどうなんだろう?疑問。

さて野球だが、4回終了時で3-0でリード。「昨日と同じ展開ですね。」とアナウンサーが言った時嫌な予感がしたんだが、今日は即筒香のホームランで4点差。その後すぐ3点取られたから筒香の1点が大きかった。しかもリードで終盤に行けたから、もう嫌な気分を吹き飛ばすような猛攻。Dragons 相手に初勝利、とのこと。良かった。久保康友も初勝利。めでたい。ということで気持ちよく呑んできます。