2016年4月25日月曜日

ケーリー・ハミルトンの定理

今日は線形代数から。今日からようやく行列を始めて、掛け算を定義するくらいまで進んだ。高校で行列を習ってない連中だから、数値例を豊富に、一生懸命計算してみせる。最後に15分くらいあまったので、$A:=\begin{pmatrix} a & b \\ c & d \end{pmatrix}$ に対し, A2 (a+d)A+(ad-bc)E を計算せよ、てな問題を出してみる。すぐ終わるだろう、と思ったら、存外時間が掛かる。うむ、やはり何にも習ってこなかったんだな、という感じ。ただ大半の学生が O を答えてきたところをみると、どうもある程度以上は理解している模様。答えが O でない答案が2枚あったが、1人は行列の積を componen-wise に計算している。これはまずい。演習の先生にみっちり鍛えてもらって、小生も来週講義の頭で注意しておかないと。
午後は卒研ゼミ。順調に進んでいる。加法 p 進付値を導入すると議論が綺麗に進む。ワンダホーな感じですかな。来週は「ab が平方数でa. b が互いに素なら |a|、|b| も平方数」とかそんなのを付値の応用としてやって、それから不定方程式を幾つか解く、という内容のようだ。楽しみ。

さてゼミが終わって部屋へ戻ってから、ゴールデンウィークの計画でも、と思ったら、5月2日(月)は普通の授業日、3(火)、4(水)、5(木)は休み。うん、結構休める。ここは一発帰省でも、と思ってカレンダーをみたら、5月7日(土)、火曜日の授業日、がーん!結局3日の夜から6日の夜までしか実家に帰れない。落ち着かない帰省になりそうだなー。帰るのやめようかな。まあいいや、もうちょっと考えよう。