2016年4月16日土曜日

熊本も大分も心配

熊本で大地震。とりあえず「みすたぁ」は無事である、との一報があったが、その後随分強い余震が続いているようで心配。でニュースを見ていると、大分でも結構大きい地震があったようで、フェルマーP寺井さんも心配。が、こういう時はいたずらに電話を掛けたり何したりとしない方が良い、というのが経験則で分かっているので、とりあえず何もしないでおく。ただご無事を祈るばかり。

でニュースを見ていても同じ情報を繰り返すだけなので、ここは真面目に論文書き。大分いい感じになったんちゃうん?という気がしたが、どうもわからん。前のページ行ったり次のページ行ったり、あのファイルを覗いたりこのファイルを覗いたりしてたらわけわからんようになった。ここは一発プリントアウトするに限る、じゃあ職場へ、と最初は思ったんだが、この前 USB メモリーをコピー機にさして印刷する人がいたのを思い出して、即刻 dvi を pdf に変換してコンビニエンスストアへ。で印刷してきた。50円也。職場へ行ったら往復で860円も掛かってしまうし、1時間仕事だ。それに比べれば楽だな。裏紙を使えないのが欠点だが、まあいいでしょう。これでゆっくり直しが出来る。先月「今月末に完成させる」と宣言したのは反故にしてしまったから、今度こそ今月中に仕上げよう。投稿規程も読んでおこう。さ、続き続き。