2016年4月12日火曜日

上下交換式2段黒板

タイトルを見て何のことかわかると思うが念のため。今年度からどうやらフォレストハウスの大講義室の黒板は、上下を交換できる黒板が左右に一つずつという形に変わった。今までは1枚 fix されている中途半端な大きさの黒板だけだったのだが。お陰で気持ちよく講義できる。行列の基本変形や行列式の計算などの時に便利かと思う。

で今日は線形代数でなく代数学 I だったんだが。どうも見た顔が沢山いるけど、再履修かなー、それとも大学院生が聞きに来てるのかなー、などと思って学生に聞いてみたら、普通に登録してるだけとのこと。あー、そうか、この学年は1回生の時に「線形代数演習」を、2回生の時に「線形代数学」を教えた連中だから、知った顔が多い、それだけのことだった。ちょっと失態。気を取り直して本番。毎年3次方程式の解法の話から始めるんだが、今年はいい相棒「関数電卓」があるので、3次方程式のカルダノの方法を教えた後デモ。「公式で解いた結果何とも複雑な複素数解が3つあるように見えたでしょうが、関数電卓が教えてくれたように一つは4です。どれでしょう?」てな話が出来て、非常によかった。来年度からも「相棒」に登場を願おう。

その後2、3書類を書いて、早目に帰宅。ゆっくり野球観戦。今日は先制したんだが、久保(康)が安定しなくて、1点差の負け。無念。まあ相変わらずの混戦模様だし、いいや、明日に期待。ということでもう寝る。じゃ!