2013年11月4日月曜日

「特殊講義(専門)」最終回

昨日の優勝は11.3、例の地震が3.11、逆やん!ということで何やらインターネットで非常に盛り上がっているらしい。そんな話題が提供できてよかったGolden Eagles。

さて「特殊講義(専門)」の小生の担当分は今日で終わり。1回生相手に大学でやる代数学の展望を易しく教える、なんていう器用なことが小生に出来るわけはなく、抽象論をぶん回して終わった。で今日は実例でAut(L/K)の計算を2つばかりやったので、小テストの「Aut(Q(4√2)/Q)を決定せよ」は方針は出来ている答案多数。が、そこまで行ったのに結論を間違えている答案も見受けられた。「Aut(L/K)が写像の合成を演算とする群を成すことを証明せよ」は頓珍漢な解答か白紙がほとんど。まあ2年後にやるから楽しみにしておきな。とにかく「1回生にカルチャーショックを与える」ことには十分成功した。これで大学の数学を楽しんでできるか嫌になるかの両極端に既にわかれたでしょう。どっちにしても楽しい大学生活の暮らし方はあるので、まあ頑張ってください。質問にくてくれれば丁寧に応対する気持ちは十分にあるので。(来ない人は知らん。)

16時20分から卒研をみっちり3時間やってるんだが、来週からは16時20分から3時間のために出勤する、ということになる。前の晩たっぷり呑めていいじゃないか、という意見もあるが、小生の行きつけの店は日曜休みの店が多いのだ。だから仕方ないので、日曜の晩は一人呑み、勉強、録画したまま見てない「相棒」と「科捜研の女」のまとめ見になるか。一人呑みしながらテレビ、というパターンが一番多そうだが、前にも書いた通りそろそろ12月末の準備をしないといけないので、一人呑みしながら準備、ということにしようか?