2013年11月24日日曜日

日馬富士優勝!

同僚に「ブログの更新はしないんですか?」と聞かれて、「実は前のブログを触れなくなったので、新しいブログを作って、鋭意更新中です」と答えてから一週間以上更新しなかった。ちょっとここのところ低調だったので。低調の理由は半分以上明らかなので、別に自分では何の心配もしていないんだが、心配されていた方もあるかもしれません。明日からは元気にやっていると思うので、ご安心を。

さて、低調だったため、相撲のやっていることを忘れていた。11日目くらいからようやく見始めた次第。両横綱が好調で、全勝で優勝争いを引っ張っている展開。うん、これはいいぞ、と思ったら、そこから2敗の稀勢の里が大暴れ。両横綱を連日撃破。千秋楽の今日も勝って、13勝2敗。優勝こそならなかったものの、北の湖理事長が、「優勝に準ずる成績とみなせる」と言っていたので、来場所は何度目かの綱取りの場所。楽しみである。

優勝は日馬富士。1敗同士の千秋楽横綱決戦、勝った方が優勝、という最高に力の入る一番を期待したんだが、結果は案外あっけなかった。まあ日馬富士がこれで元気な姿を毎場所見せるようになってくれたら、来年も楽しく相撲を見られそうである。

また部屋が散らかってきた。講義の準備やら定期テストの問題作成(まだ事務からは作成依頼はないが)、12月末の金沢の準備、ハードディスクレコーダーが一杯に成りつつあるので、それの回避のためのBlu-rayディスクが散らかっているなど、ひどいことに成り始めた。とりあえず年明けになれば一気に色々な問題が片付くので、それまではちょびちょびと片付けることにする。