2013年11月26日火曜日

エレガントな証明は読めない

水曜日は線型代数の講義があるので、暇に任せて読んでいたが、どうもさっぱりわからない。で別の線型代数の本を見たら、テキストで一言で証明してあるところを何行にもわたって証明していた。見たら納得。そうだよな、これくらいの説明は必要だよな。ということで明日の講義は、三宅敏恒「入門線形代数」培風館、から適当に補いながらやることに決定。もう遅いので寝るので、明日はアドリブでやる。

時代劇専門チャンネルで「独眼竜正宗」が放送されているが、沢口靖子が若い。昼に「科捜研の女」の昔のが放送しているが、やはり沢口靖子が若い。タッチもコメディタッチで、軽くて面白い。最近の「科捜研の女」は、捜査シーンに重点が置かれていて、重い。同じシリーズを10年以上やると、男優はともかく女優は老け方が目立つ。「相棒」を見ていても水谷豊がそんなに老けたとは思えないし。若く見せ続けようとするのは大変だ。男に生まれてよかった。