2013年11月25日月曜日

誤植に騙される

ゼミにて。m≡5(mod 8)なら2はQ(√m)で惰性する、という証明。「よって矛盾」と学生が言ったが、「いや、何も矛盾出てないぞ」と小生が指摘。30分くらい皆でうんうん唸って、冷静な学生が一言。「ここの+は-の誤植です。その後の2つの式もそうです」と。う、しまった、幼稚なミスプリに騙されてしまった。やっぱり初版第1刷は危険だな。結構売れそうな本だから、著者に指摘して、次の時は直してもらおう。

最後は、クロネッカー記号が判別式の絶対値を法として定まることがしれっと書いたあったが、そんなに簡単なことでは無かったはずだぞ、と言ったら、学生は真剣に考え始めた。が、時間内に結論は出ず。うん、確かに自明ではない。「平方剰余の相互法則を使えば」とは書いてあったが、そこそこ面倒なことだった気がする。まあこんなのが簡単なら類体論はもっと簡単なんだろうけど。とにかく来週までに調べておこう。

今日は夕方まですごい雨だったが、ゼミ終了後にはもう雲の切れ間から星が見えていた。今日はwalking dietやるんだろうか?面倒臭いから今日も無しにしてもらえないかな。