2013年11月16日土曜日

新天地での活躍を願う

昨晩は確率論のメンバーを主とする飲み会に参加。今年の4月に着任された先生の一人が、早くもパーマネントな職を見付けうちを去るため、そのお祝いということで。1件目は木屋町三条の「こま井亭」で。美味しい肉を食べつつ、当該の先生と色々話す。2件目は、「小生のことを山科駅まで知らん人はおらんで」とうっかり口走ってしまったため、小生が常連になっている山科のバーで。当該の先生と色々生臭い話をしたりと、有意義に過ごす。彼に幸多からんことを願う。

草津方面の終電が行ってしまったため、タクシーに分乗して皆は帰っていかれた。その後小生は、その店でウィスキーを少々飲んで、「さて帰るか」というところでYuusukeに捕まって、「Jayの店は盛り上がっているで」というこでJayの店へ。彼に「さっき電話に出ないもんだから、客13人逃がしたで、残念やなー」と伝えておく。とにかく早く店の電話を復旧させなさい。でダーツやビリヤードを「見学」して6時くらいまで。いやー、楽しい晩だった。いつもは一人で鬱々と飲んでいることが多いんだが、こうやってみんなで飲んで騒いでをたまにやらないと、どんどん精神が病む。次はいつだろう?今日幹事やってくれた先生の栄転かな。まあ皆頑張りましょう。