2013年11月6日水曜日

目が痒い

季節外れの花粉症か、目が痒い。何やら10月に桜が咲いたそうだから、小生の天敵ヒノキが今頃花粉を飛ばしているのではないだろうか?とにかく昨日耳鼻科へ行ったら、案の定アレルギー症状が出ているらしい。ということで鼻炎の薬と目薬を処方されてくる。でちょっと状態がひどかったので、一緒に処方された頓服を飲んだら、もう頭はふらふらするわ眠くなるわでたまらんかった。多少「眠くなります」と書いてあるくらいの薬は、小生は何でもないんだが、あれは強いわ。講義の前に飲まんで良かった。

今日はきつい水曜日。「暗号理論」は、ユークリッドの互除法が何回で終わるかの見積もりと、ポラードのρ法の紹介など。今日は暗号の話は無し。来週は何しよ?線形代数は表現行列の話など。テキストには微分作用素を行列で書く例しか出ていなかったので、2つくらい数ベクトル空間の例もやった。わかってくれたろうか?で最後に自明な命題があって、証明も一言で済んでいたんだが、一回生のうちにこんな理解の仕方をされちゃたまらん、ということでちゃんと証明を付けようと思ってごたごたやったが、結局時間切れ。来週どうにかする、と約束して終了。その後は図書館に文献をコピーしに行く予定だったんだが、フラフラで行く気がしないので、部屋で座って時間つぶし。もうすぐ会議が始まるので、居眠りしないよう注意注意。