2014年6月18日水曜日

時代の終わり

今日は「代数学I」の講義。「P.I.D. は U.F.D.」から始まって、ユークリッドの互除法まで盛りだくさんな内容。冷房の電源は入っているが、外気や廊下の空気の方が涼しいような教室では、体力はぎりぎり一杯。今日はたっぷり仕事をやるつもりだったが、「もう嫌、明日やる」と心の中で叫んだ後帰宅。その後野球観戦。グリエルは期待ほどのものではなさそうだな、と感じて敗戦。

試合終了後仕事を今までやっていた。と言っても、USBメモリに入っている昔のファイルを検索する時間が大半。運よく見つかったので、コピペして直しをして終了。昔の仕事はちゃんと保存しておかないといけないな、と実感。早稲田にいた時のワークステーションの内容を保存しておかなかったのは、失敗中の失敗。面白いものがたくさんあったのにな。幸い学位論文はパソコンでやっていたので、ファイルはばっちり残っている。先日大きな間違いを指摘されたので、直さないと。

保存、と言えば、小生がコンピューターをいじり始めた頃は、プログラムをカセットテープに保存するのが当然だった時代。浪人生時代は、コンピューターは決して触らない、と決意して、両親にACアダプターを預けたんだった。あの頃の小生は偉かったね。閑話休題。(全部閑話だという発言は却下。)それが大学に入ってフロッピーディスクというものを初めていじくって、「何と、こんなに早く保存、読み出しが出来るのか」と思って感動したものだ。当時は5.25inchiの大きなディスク。バイト先で8inchiのフロッピーディスクをいじったときは「何じゃこりゃ」と思ったもんだが、今やフロッピーディスクが「なんじゃこりゃ?」の状態。先日電気屋にBlu-rayのディスクを買いにいったら「フロッピーディスクは、メーカーが生産を中止しているので、これ以上入手は不可能です」という紙が貼ってあったのを見て、「うーん、時代が終わったな」という感じがした。初めて買ったときは3.5インチフロッピー10枚で4500円(!)だったのだが、その後一枚50円くらいで叩き売りに成り、ついに生産中止か。
♪We can get happiness 時代は変わる