2014年6月24日火曜日

なか卯 vs. すき家

牛丼の比較ではない。特鰻丼を比較したい。値段はなか卯の方が10円安く、1170円。(これ牛丼屋で払う値段ではないわな、普通。)味はすき家の方がちょっとうまかった。なか卯のうな丼は、まぶしてある刻み海苔がうるさい。両は圧倒的にすき家の勝ち。なにしろ鰻を2枚にしただけでなく、飯も大盛り。ということで圧倒的にすき家の勝ち。南草津のすき家も復活したことだし、これから夏場はちょくちょくよって贅沢しよう。

今週の土曜日は火曜日の講義をやれ、ということになっている。うむ困った、今日はEisensteinの既約性判定の直前で終わってしまったんだが、学生があまり集まらないことが想像される土曜日にEisensteinをやらなくてはいけない。まあいいや、遠慮なくやらしてもらおう。昔は「進度調整」とかいう結構いい加減な理由で休講にできた(小生はやったことないが、休講掲示を見ていると大勢やっていた)のだが、今はそうはいかない。遠慮なくやらしてもらおう。

しかし以前は、いまよりも圧倒的な速さで書きまくっていて、15週間ちょうどくらいだったのに、去年も一昨年も予想より2週間くらい速い。何故だろう?と考えてみた。以前は「大学の講義なんて10分くらい遅れて始まるのが普通だ!」とどうどうと遅刻して行ったんだが、今は時代が変わったせいで、ほぼ on time で始めている。10分掛ける15週で150分。なるほど、1講義以上余分に進んでいるわけだ。そうだったのか。今年もちょっと早く終わっちゃいそうだし、やっぱり休講…、いやいかん、ちゃんと on time に行って、がっつりやっちゃるぞ。