2014年6月11日水曜日

点の8倍を求めてみる。

「暗号理論」と称してここ数週間射影平面の幾何ばかりやっている。今日やっと楕円曲線を定義できたところ。楕円曲線の加法は来週やることになった。ということで暑い中冷房の効かない講義室で講義をしてきた。

その後宿題を完成させて、メイルで送って無事終了。6月は試験問題を作れのレポート問題を作れのと色々忙しいので、一つ仕事が終わったのはめでたいことです。

さてその宿題の中で、「点の8倍のheightは大変なことになる」と書いたので、実際にやってみた。まあとんでもない。そもそも「heightが2次形式だから」と書いたんだが、考えてみたら「log heightが大体2次形式」なんで、8倍点のheightはH(P)64になるわけである。冷静に考えたら楕円曲線恐るべしだな。レポート問題に点の8倍を求めさせる問題でも出してみようか?いやそこまで意地悪に成るのはやめて、4倍点を求めさせる程度にしよう。

グリエルに待望の打点と一発が出た。試合は進行中。4点先行されたBaystarsが3点追い上げているが、さてどうなるでしょう?