2014年6月23日月曜日

学生さんは計算が得意

月曜日は線形代数演習とゼミ。線形代数演習では逆行列を求めさせたり連立方程式を解かしたりと、計算問題中心。先週までと違って皆手が動く動く。ゼミでは2次の無理式の有理化を沢山。こちらもすらすらと計算。凄いなー。小生だったらまずコンピューターを起動させて、Maple や PARI/GPを使って全部済ましちゃうのになー。しかし少し頭を使えばもっと楽に手計算できるのも事実。先週の問題は行列Aが正則かどうか判定させた次の問題にtAが正則かどうか判定させるのに、また一から掃き出しを始める始末。今日は連立方程式を解かせる問題を出したんだが、係数行列の逆行列を前に求めてあるのに、拡大係数行列をまた一から掃き出す始末。よく「数学はいかに計算しないで済むかを工夫する学問だ!」と学生に言うんだが、今日の学生はホンに工夫が足りひん。ゼミの有理化の時も、共役複素数を掛ける時に本当に掛け算をする。絶対値の2乗を計算すればいいのになー、と思って見ていた。まあそうやって色々経験して計算が嫌いに、もとい、より得意になっていくのだ。頑張れ学生諸氏。

今日の野球は、Baystarsは試合なし、目先のライバルSwallowsが大敗した。これで0.5差。さー、交流戦は後2試合残っている。その2試合で5位に上がりましょう。