2014年6月20日金曜日

YDBV

低空飛行状態である。大体金曜日はそう。え、木曜に呑むからだろうって?いえいえ、ここ数週間木曜日は呑んでませんよ。水曜に呑むことが多いかな。まあ何だか低空飛行なんですわ。それに日本がFIFAワールドカップで勝てなかった、という情報を後から仕入れたから、余計低空飛行になったわ。Baystarsが試合が無かったのがせめてもの救い、と言ったところか。

日が暮れると調子が出てくる。今朝は7時に起きたから、低空飛行でうだうだの長かったこと。とりあえず「レポート問題は来週のこの時間に配ります」と学生と約束した以上、そろそろ「暗号理論」のレポート問題を作らないと、と思って作った。完成。去年は1問暗号を解かせる問題を用意したが、平文が間違っていたため、学生の手元に渡った暗号文も当然間違っている。が、皆正しく解読してくれて、誤った平文が全部正解になってしまった。今年は二の轍を踏まないよう、用心深く作る。検算もしたし、大丈夫でしょう。さて今から呑みに…、とはいかない。一回体調不良で休講にした分の補講が明日。まあ14時40分からですから、今から呑みに行っても激呑みにならなきゃ問題ないでしょうが、やめておく。

何でも「ベースボールサミット だからベイスターズファンはやめられない!!」という本が発売されているらしい。京都、滋賀で仕入れることは可能だろうか?とりあえずこれから Baystars のホームページを覗いてみることにする。買えたら即買。