2014年6月29日日曜日

火曜日の授業と異文化交流と

昨日は、土曜日にも関わらず授業。火曜日の授業が1回不足しているらしい。で(このページでは)予告どおり、Eisensteinの既約性判定をまず証明してきた。その後、任意次数のQ上既約な多項式が存在するという、高校数学ではとても証明できないことを証明してきた。その後は商体の存在と一意性など。「その後」以下の内容はどうでもいいんだが…。まあ「器ありきの商体の存在」と、「器の存在を仮定しない商体の存在証明」では大分差がある。後期の「代数的閉包の存在」で同じ香りをかぐことになるので、まあよかったかなと。

帰宅後は野球を見て、その後山科駅前をフーラフーラと。1件新しい店が出来たので、そこへふらっと。その後いつものJay君の店へ、ちょっと生臭い話をしに。生臭い件は無事に解決したらしいので、その後は色々な客と異文化交流。酒で色々と失敗している小生だが、やっぱり酒の席で数学に対する印象を聞くのはデカイ。学修相談会とかそういうものは一切協力しない小生である。なぜなら足を引っ張る方に回るのはでかいからね。生の学生の声は学修相談会に熱心に協力している先生方にまかせて、小生は夜の学生の声を聞いて歩くのが仕事。まあみな好き放題言ってくれるわ。それが「夜の数学学修会」の役割。小生は「夜の奉行」なので、夜の山科駅前で生の声を聞くことに専念する。