2015年2月9日月曜日

2月入試終了

フォレストハウスの前に「2月1日から2月9日まで駐車はできません」と書いてあったところを見ると、今日で2月入試は終了らしい。監督や誘導をした皆さん、お疲れ様でした。後は3月の後期分割入試1回で入試は全て終了ということになる。

3月の入試には「英語が受験科目に無い」というひどい特徴がある。前にゼミの学生で英語が全然読めなかった学生がいたんだが、一緒に呑んだ時に聞いたら、2月入試は全部落ちて、3月入試だけ合格した、とのことだった。納得。最近はもっぱら和書でゼミをしているのは、彼のように英文和訳もままならず、肝心の数学を勉強するに至らない、ということに成っては困るからである。

今日も寝不足である。早起きしたから、という単純な理由では無く、前から書いている通り悪夢を見るからである。今日見たのは、市場を歩いていたら蟹やら何やらがどんどん巨大化して襲ってくる、という夢である。市場を抜けても、道路にいる蛇とかがやっぱり巨大化して襲ってくるのである。途中目が覚めて、ついでに用足しにも行きたくなって、それから中々寝付けない、という困った現象が数日続いている。大分神経がまいってきたと思われる。明日楽しく酒を呑むのが待ち遠しい。