2015年2月11日水曜日

治療の必要ありかも。

前に書いた通り、昨晩から今朝に掛けて、友人の誕生日パーティー。で彼は端に座って、小生がそのお向かい。どんどん酒席が盛り上がるにつれ、主役無視で盛り上がり始める。おい、何してんねん、と思ったが、主役は小生とセ・リーグ談義で盛り上がっていて、ご満悦状態のようだったので、まあいいか、という感じ。で二次会へ全員で向かって、あわや「大アルハラ大会」に成りそうな感じだったが、そこはさすが大人。皆抑えていたらしく、救急車を出動させるにはいたらなかった。良かった。当然つぶされるのは主役と決まっていて、主役がつぶれた後は、いじられ役が1人いたので、小生は少々気持ち悪くなった程度。うん、まあ何にしても、久々の酒席は楽しかった。

さて、その途中、どう考えてもこう成らなくちゃいけないだろう、という間、小生はそう成らなかった。考えられる理由は、「アルコールの過剰摂取」、「日頃飲んでいる薬の副作用」、「年のせい」など色々考えられるが、いずれにせよ治療に行った方がいいかもしれない。そうすると単に薬が増えて、ますます副作用が強まる、という恐れもあるし、どうしたもんか。まあいざと成った時に考えることにして、とりあえず明日の会議に無事出席できるよう、余計なことは考えない。「線形代数演習」の採点もまだ残ってるし。

それにしても、何で「煙草」何ていうものを皆吸うんだろう?「風呂入ってきたばっかりやのにー」とか言いながら、自分で煙草プカプカ吹かして、煙草臭くしてるのは自分のせいやろ、と突っ込みたくなった。小生が気持ち悪くなった理由の半分くらいは、店が煙草臭かったせいだ。住処に帰った後も煙草臭くて仕方ないので、上から下まで全部着替えた。大学を禁煙にするくらいなら、国策で日本中禁煙にしたええんや。もしくは誰も買えないくらい高い値段にするか。とにかく、小生の近くで犬を連れて歩く人と、煙草を吸う人はいつか成敗してくれる。