2015年2月10日火曜日

無事終了

男勝負の7日間、無事終了。(まあちょっと注意されたことはあったが、それはまた別ということで。)今日から酒解禁。じゃあこれから毎日、とはいかない。2月の大学教員は、世間が思うほど暇ではないのである。散発的に会議が入り、ちょくちょく職場へ行かなくてはいけない。午前中に出勤しなくてはいけない日もある。だからまあ例によって、その前の晩は禁酒ということで。

さて入試が終わったようなので、予備校のホームページ等をチェック。相変わらずうちの入試は難しい。こんなのが出来る学生がどうしてあんなに成ってしまうのかが不思議でならない。然るべき手段を使えば、入学してきた学生の受験での点数を調べられるらしいが、それをやった同僚によると、ほぼ満点、という学生もいるらしい。「ほんまかいな」と思ってしまうね。まあ幸い来年度は1回生の講義を担当しないから、再来年以降は「1回生を担当した教員が悪い!」と声を大にして言えるが。(来年度2回生の科目を担当するが、今年度1回生科目を担当したので、来年度は静かにしておく。)

ボーナス特需で一時潤っていたんだが、今日ちょっと振込みなどをした後に口座をチェックしたら、また貧乏モードに戻っている。何故?と思ったら、税金をがさっと持っていかれたからだな、とちょっと納得。今度通帳を持っていって記入してこよう。