2015年12月7日月曜日

1週間更新をサボってしまった

随分更新をサボってしまった。この1週間にあったことは、京大に出張で来ている人と呑む、京大へ出張っていって、呑む人を捕まえてくる、ノートパソコンが直ってきた、まあそんなとこでしょう。別に書くほどのこともなし、とさぼってしまったのであった。

さて今日は月曜日。1人目のゼミは非常に危うい。「そこ Q から取れるのは当たり前だけど、本当に Z から取れるの?」とかそういう感じ。そういう細かいところを気にしないでいい成績を取り続けたとなると、講義をやる側の問題が大きいんじゃないだろうか?という気がする。well-defined であるかのチェックなど全部演習回しにしてるんじゃないだろうか?ああいうのはどういう時にチェックすべきで、そのチェックも1回はきちんとやってあげないと、危ういまま進んでしまうような気がするが。来年度は1回生の講義を持つことだし、今から気を引き締めて掛からないと。そういえば高校の教科書を1式買ってきて、高校生の予備知識を研究するんだ、と言ってまだ買いに行っていないな。この前京大まで車で行ったから、そん時河原町二条で降りて買うべきだったな。失敗。まあいいや、今度は「京都市役所前」まで地下鉄で行って、そんで歩いてちょっとだから、行こう。さぶくて出かけるのがやる前にやっとかないと。

二つ目のボランティアゼミは今日は順調。ただ第二補充補足を本当に (p2-1)/8 を真面目に計算でやるからたまらない。で p を8で割った余りだけ見ればいいんだよ、と教えておく。その後の例題は順調に計算できた。彼のいいところは、分かっていないところを分かっていないと認識していることである。だからうまく引っ張っていってあげればもっといい成績が取れたろうに。残念至極。大学院進学希望だったのも就職希望に変わってしまったから、余計残念。まあ来年度の卒研は進学希望者いないし、今の4回生が他大学の院に行ってくれれば気楽で万々歳なのだが。