2015年12月18日金曜日

近傍系の公理による位相の導入

「近傍系の公理による位相の導入」をお勉強した。恥ずかしながら今までちゃんと勉強したことが無かったもんで。(よくそれで無限次元ガロア理論が何だとか言っていられたもんだ。)本に書いてあるのを見ると、どこまでが何をやっているかよくわからなく書かれているので、自分なりにTeXで整理して書き出してみると、案外簡単なことが分かった。いや、議論は大変抽象的なんだが、ブロックブロックに分割してみると、1ブロックは案外短い。しかも公理が全部効いている。うん、面白かった。来週の p 進数の講義でやろう。でもこれじゃ90分持たないから、何かまだ探さないといけないな。それに90分持たしたとしても、水曜の講義は来週も含めて3回もある。どうしたもんだべなー。当然今からHasse-Minkowskiの定理は無理だし、何かこう不定方程式の解法でズバッと効く奴があったら良いんだが。まあ探すとしよう。