2015年12月1日火曜日

考えること多し

若干の遅刻の後、保型形式のセミナーを開始。何やら本を全部ノートに写して、さらに黒板にも写して、という雰囲気が最近拭えなかったので、ちょっと注意。「GL2(Z) の部分群で正の行列式を持つ群を」なんて書くくらいなら、最初から「{A∈GL2 (Z)|det(A)>0}という群、て書いた方が見やすくない?」とか、そんなレベル。講義に来てノートに沢山書かないで済むよう努力してるのを少しは見習ってください、と言いたいところだが、それはやめておいた。自画自賛は好かんのでね。まあ大学院に進学したいと言ってるんだから、プレゼンも上手にできなきゃいかんわけで、そのための卒研なんだから、と思って今日は色々ごちゃごちゃ言ってきた。

その後ボランティアゼミ。ようやく平方剰余の相互法則の章に突入。いい感じです。彼は諸事情で来年度もゼミをやる(こんどはボランティアじゃなくなる)ので、続きを読ませて、一冊読ませてしまおうかと思っている。ただ、他のメンツ3人と一緒じゃ不公平だし、こっちも面白くないので、3人には別の本を読ませ、彼はそれに参加するだけ、ローテーションは3人で回す、で彼一人だけ別にゼミ、というのがいい方法かもしれない。まあもうちょっと考えよう。

とゼミが終わって個研室に戻ってきたら、隣の部屋の Kaz 先生が3コマ連チャンの講義から戻ってきた所。来年度も先生は線形代数の演習を担当されるようで、小生が線形代数の講義の担当。「何の本使うか早く教えてな」と頼まれた。一応第1候補は決まっているんだが、もう少し読み込んでみないと何とも言えんな、という感じも残っている。ということで「もう少し待ってください。どうせシラバス書きが近々ありますから、それまでには」と返しておく。こちらももうちょっと考えよう。考えること多し。

暗号理論の講義や p 進体の講義もちょっと進みすぎてる。ということでこちらも残りの講義をどう使うか考えないといけない。考えること多し。