2015年12月1日火曜日

職場のパソコンが重たい事件

今日は暗号理論。無限遠での特異性や接線など。これで全射影平面で幾何ができることになり、目出度く楕円曲線も定義出来た。来週は加法の定義から。もう何週間も暗号の話をしてないけど、これでいいんだろうか?いいんです。(川平慈英風に)

講義後は明日の講義の準備をしようと思ったんだが、パソコンが重くて仕事にならない。カーソルキーを押し続けるとカーソルが消え、でてきたと思ったら次の行とか、漢字変換をした後しばし画面が固まり、2秒後に変換された漢字がでてくるという、ストレスのたまる状態。色々相談をしたんだが、どうも要領を得ない。がとにかく chrome が悪さをしているらしい、という所まで掴めたので、chrome をアンインストールして再インストールしたら、一気に軽くなった。花札も大貧民もサクサク動く。というところで帰ってきた。明日の講義の準備はいいのかって?大丈夫。なんとかなります。明日は2時間半の長い昼休みがあるので、そこで気ばればどうにでもなります、はい。

0 件のコメント: