2015年12月21日月曜日

月曜夜の6チャンネルゴールデンタイム

大体月曜日は19時くらいに帰り着くことが多い。で19時からは一応「ぶっちゃけ寺」、「しくじり先生」、「Qさま」が1時間ずつやることになっているんだが、そうなったためしがたい。例えば「ぶっちゃけ寺3時間スペシャル」とか「ぶっちゃけ寺+Qさま 3時間スペシャル」とか、「しくじり先生3時間スペシャル」とか。今日は「しくじり先生3時間スペシャル」だった。これは見るほうにとっては非常な迷惑。ハードディスクの残量が少ないから、3時間録画するのは不可能。で水曜に「相棒」、木曜に「科捜研の女」がやるから、その分は空けておかないといけない。仮に録画したとしても、暇な日に3時間時間を空けるのは難しい(呑みに行くからね)。というわけで結局生で見る羽目になるのだ。別に生放送見ればいいじゃないかって?いやいや、途中で腹が痛くなったり、電話があったり、郵便が来たりするから、生でみると面白いところを見逃してしまう可能性大。それに録画しておけば、時間のある時に1時間ずつに分けて3日見ればよいとか出来る。というわけで3時間スタイルはやめて欲しいのだ。待てよ、明後日の「ミラクル9」が3時間スペシャルでやる、というCMが流れたところを見ると、明後日は「相棒」無いのか。多分「科捜研の女」も無いな。よし、今のうちにガッツリハードディスク空けたろ。幸い小生木曜日は担当科目は無いし、ゆっくりテレビだな。おっと、正月以降の講義のための貯金も作っておかないかんし、金沢への出張もあったな。あまりテレビ三昧と言うわけにもいかないようだ。まあ正月の「相棒」スペシャルと、「ケータイ大喜利正月スペシャル」を録画出来るくらいのスペースを空けておけばいいや。

今日はゼミ。例に寄って2本立て。順調に進んでいる感じのここ2週間くらいである。が、冷静に考えると、月曜の講義日は1月18日の1回しか残っていない。まあ両方ともそれなりにきりのいいところで終わりそうだからいいや。

ということで18時20分くらいに職場を毎月曜日離れるわけだが、「四日市JCT-鈴鹿 渋滞10km」とかしょっちゅう出ている。今日は「甲賀土山-四日市JCT 渋滞10km」も。…。やっぱり東名阪頼りで名神の名古屋方面の車をさばくのは限界があると思われる。早く新名神を完成させよう。おーっ!