2016年5月23日月曜日

待ってろぼんちゃん

何かと調子が悪かったので、久々の書き込みである。その間は稀勢の里が13勝2敗を2場所連続で達成して、来場所優勝で綱へ、とか、Baystars が Swallows 3連戦を2勝1敗で勝ち越し最下位脱出など。書きたかったことはこれくらい。特に Bastars は Tigers まで2差と迫ってきた。待ってろぼんちゃん(謎)。

今日は線形代数から。行列の階数と連立方程式の解の存在や自由度などとの関係。難しいが、例をいくつかやればわかってくるだろう、ということで例を豊富に。来週は斉次連立一次方程式の話などをする予定。

午後は卒研ゼミ。abc 予想と Fermat 予想、Beal 予想のことなど。相変わらず面白い。その後はモニックで既約な多項式の分類。C 上や R 上だと面白くないんだが、Q 上では面白い。で「有理数で代数的整数であるものは有理整数」という定理を使うと、Q 上の多項式の既約性が簡単に判定できる。これは中々面白かった。来週はアイゼンシュタインの定理などをやる予定。ただ再来週から4人中3人が教育実習で3週間抜けるので、来週やって3週間お休み。まあ1人相手にやってもいいんだけどね。まあそれでは残った1人はみっちり予習せなあかんし、3人は何にもわからなくなってる状態から再開ではかわいそうなので、やっぱりなしと言うことで。

しかし今日から急に暑くなった。講義中は汗ダーラダラ。で講義が終わって昼休み。学内に「ただいま外気温が30度を超えています」とのアナウンス。この調子で暑くなったら12月には100度くらいいってしまいそう、…、なわけはないが。とにかく暑いのは勘弁なので、早く冷房が入るシーズンが来て欲しい。