2016年5月24日火曜日

権藤博の明快野球理論

今日は「代数学I」。Z/mZ の剰余環の分類をしてから、素イデアルと極大イデアルの話。意図的に定義通りに色んなイデアルが素イデアルとか極大イデアルであるとか説明した後に、剰余環の言葉で素イデアルと極大イデアルが判別できることを話す。で (X2+1)R[X]  が R[X] の極大イデアルであることが簡単に証明できてしまう、など。

で今日は教授会があると思っていたんだが、どうも勘違いらしいことがわかった。事務から議題が送られてこないし、早々と帰る先生がいたり、隣とそのまた隣の部屋の電気が16時40分になってもついていたりと。うむ、よかった。

でちょっと寄り道をして帰宅。が、駐車場がバグって駐車ができない。でニッパツ(NHK)の人を呼んだんだが、彼が来た時点では故障は解消されていたらしい。で仕方ないので止めてあった外来者用駐車スペースから急いで車をうつす。

ということでその後はゆっくり野球。今日は 3-0 と楽勝モードからスタートも、一気に4点取られて逆転を許す。が、その後取ったり取られたりで、最終的には6-5で Baystars が Dragons に勝利。イェイ。

今日の解説は権藤さんだったんだが、相変わらず面白い。権藤さんの言うとおりやっていればチームは優勝できる。現に98年がそうだった。権藤博の明快野球理論、一度見ることをお奨めする。