2016年8月24日水曜日

親父殿と会話が出来る喜び

何やかやとあったので、8月23日~29日しかあいている時期がないので、今帰省している。で帰宅後、しばし親父殿と会話をした。別に普通のことなのかもしれないが、えらく感激した。親父殿は子供の頃の怪我のせいで片耳が聞こえない。聞こえたもう一方も相当遠くなって補聴器を使っていたのだが、それでは役に立たない位遠くなっていた。で聞いてみると、2月にいよいよもう一方も聞こえなくなっていたとか。で入院をした先でいい先生に巡り会って、人口内耳を埋め込むという手術をしたそうな。で手術だ入院だと何週間か掛かったらしいが、無事聞こえるようになったとか。というような会話をしたんだが、本当に聞こえているようだ。こちらも大概いつもええ加減に答えていたんだが、今日はちゃんと会話が成り立った。うーん、感激。1人で病院に行っても大丈夫だそうだ。今までは電車のアナウンスが聞こえなかったから、お袋が必ず付き添いで付いていったそうだが、今ではお袋は不要とのこと。しつこいが、うーん、感激。1週間たっぷり会話して過ごそう。