2016年12月25日日曜日

北陸研究集会1日目

集会1日目。まあそこそこちゃんと聞いた。Galois 群とかヒルベルト類体とか、耳と脳に優しい話が多くて助かる。いつ聞いても fg 君の話は迫力ある。「代数的整数論とその周辺」が「周辺」ばっかに成るにつれ、金沢が受け皿に成ってる、という感は前から抱いていたが、乾杯の挨拶でも似たようなことを言っていた。来年度は「代数的整数論とその周辺」では「代数的整数論」が増えるようなので、京都、金沢で優しい話が聞けそうだ。

集会後は懇親会。今年は久々に「よし久」で。うん、うまい。その後元気に二次会へ、と思ったらお1人体調がよろしくない方がいらして、結局4人で。小生の泊まってるホテルの系列の呑み屋へ。うん、美味かった。で「系列」でわかる通り、呑み代がホテルのポイントカードに溜まるはず。が、何故かカードの件で店の首脳が大わらわしているらしい。結局ポイントが溜まったかどうかわからないままカードを返された。まあ溜まってなくてもいいんだけどね。楽しく飲めたから。

でホテルに戻って即寝よか、と思ったら「漫才 vs. コント」みたいな番組が NHK でやっていたので、つい見てしまう。チェックアウトは明朝10時や。寝る前に片付けておかないと。昨日の晩派手に店開きしてしまったので。さ、やって寝よう。