2016年12月5日月曜日

イデアル類群に突入

午前中は線形代数。今日から表現行列に入った。計算例が沢山あるので、やってみせる。演習でもやってくれることを期待する。やってくれただろうか?来週は基底変換の話があるので、演習は具体的にやってくれないと困るのだ。まあ期待しないでいよう。

夕刻からゼミ。今日はイデアル類群の導入からイデアル類群の計算、素数 ppx2+5y2 となるための必要十分条件など。非常に面白い。こういう代数的整数論の話はやっぱり聞いててほっとする。最近は「代数的整数論とその周辺」は「その周辺」の方ばっかりで、聞きにいっても落ち着かないから今年は行かなかったようなもんだ。まあ「その周辺」の方も逃げてばかりいるわけにはいかないので、来年は顔を出そう。

今年の金沢の集会は25日、26日。26日は講義が終わってるだろう、と思って、今日学生から聞いてびっくり。何と講義は26日までらしい。これは休講にするしかないな。講義のある日の休講はしないようにしてるんだが。まあしゃあない。どっかで補講をやるので、許してもらうとしよう。