2016年12月19日月曜日

超楕円関数体

月曜日は「数学IV」から。今日は対角化の話と、その応用として線形漸化式の一般項の話など。もう皆どうでもいいのか、後ろの方に座っている。終わった後の脱力感たらない。

昼を食べた後、試験問題を提出へ。これで年内のとりあえずの使命は講義だけとなった。明日も朝から。昨日「也」の忘年会で呑んでいるので、今日はまだ疲れている。だから早寝出来そうでよい。明日は少し早起きしようか、それともぎりぎりまで寝ているか考え中。

ゼミは今日を入れて2回。「超楕円関数体」の章に入った。何とかしていいところまで行って終わりたい。それにしても学生は凄い。1/多項式 とか、√(多項式) とかいう気味の悪い奴らをすんなり受け入れる。そのくせ商体とか代数的閉包とかは受け入れない。不思議だ。気味の悪さでは同等だと思うんだが。まあ子供の頃から √2 とか i とかを受け入れてきた連中だ。それくらいは何とかなるんだろう。複素数 a+ib の逆数とかも受け入れてきたしね。まあ何にしても学生の気持ちをもうちょっと偵察しないといけない。

今週末から金沢へ。一悶着あったのだが、行かせてもらえることになったので、たっぷり勉強してこよう。