2016年12月12日月曜日

多項式版「平方剰余の相互法則」

午前中は「数学IV」。相変わらず基底変換やら表現行列やら。最近は出席者はめっきり減り、ワントップを張っていた学生も引いて守るようになってしまった。こんな中「授業評価アンケート」をやるのは空しいというもの。幸い最近は紙を配ったり講義の時間を割愛してまでやらなくてよくなっているのが救い。線形代数は難しいんだよ。誰がやってもね、ということをわかるのは来年度になってからだろうか?

間3時間ほど空いて、卒研ゼミ。今日は多項式版「平方剰余の相互法則」の計算。例が沢山載っていて面白い。なるほど、こう計算するのか、と新鮮な気分で聞けた。証明は来週。難しそうだ。気合を入れて聞かないと。

で20時頃帰宅。帰宅後は部屋掃除。資源ごみ(ダンボール、故紙、アルミ缶など)の回収は第2、第4火曜となっていて、先月は第5火曜があったから、3週間分のごみ出しとなる。で案の定ゴミ捨て場は一杯。小生結構いい加減に捨てているが、だらしない人は他にも多数いるようで、ビリビリにちぎられたダンボールや、新聞紙やチラシをごしゃごしゃと詰め込んだ紙袋など。地球に優しく生きるのは大変なことだ。でさっきまで暖房ガンガンだったんだが、地球に優しく、ということで止めた。今日はあんまり寒くないや。床暖房も入れていない。それにもうすぐ寝るんだし、多少の寒さは我慢できる。寝よ。

試験の提出締め切りは来週頭のようだ。それまで数日寝かせて、土曜日辺りから再考しよう、うん。

今日の一言:捨てる神あれば拾う神有り