2016年12月21日水曜日

霧に煙る滋賀

今朝は10時40分から講義だから、10時過ぎに住処を出る。快晴。今日も心地よく講義を、と思ったら、滋賀に入った途端ものすごい霧。前方視界がかなり制限される。やれやれと職場着。職場も霧に煙っていた。

午前中の講義は、代数的に非可解な5次方程式を例に出したところで丁度時間くらい。土曜日の補講を含めると、あと3回もある。どうしよう、と思って部屋に戻って作戦を練ったんだが、「そうだ、三大作図問題と、正多角形の作図問題をやればいいんだ!」と気付いた。補講で有限体の基礎的な性質といわゆる「代数学の基本定理」をやって、後の2回で作図問題だ。うん、これはナイスアイデア。まあ来年度からは、もう少しゆっくりやって、可解群の性質は「2回生でやったから略」とか、「位数が素数 p で割れる有限群は位数 p の元を持つ」も「2回生でやってるだろうから略」とかやらないで、self-contained な講義をやれば少しは時間は稼げるな。

午後は院生向きに代数体の整数論の講義。y2x3-20 の整数解の決定とか、px2+5y2 と表される素数の話など。お分かりの通りゼミのテキストから拝借しました。こちらもあと2回あるがどうしようか、という感じで、年末年始に必死に策を練らないと。

会議をやって帰宅。「瀬田西-京都南、渋滞12km」の表示。何を、と思って下道で帰ってきた。もう暗かったのだが、まだ一面霧。名神の渋滞も霧のせいかな。とにかく前方車のライトだけを頼りにゆっくり走行。と言っても 40km/h くらいは出ているんだが。で京都に入る頃に霧が晴れる。うん、助かった。ということでドラマを一話見て、これから呑みに行ってきます。じゃ!