目が覚めたのは12時過ぎだったが、1時半近くまで中々起きられず、1時を暫く過ぎて漸く起きた。でパソコンを見ると有理点が見付かっている。流石 canonical height が460を超えてる点だけあってごつい。で整数点が無いことも分かった。整数点が無いことを示すのに2週間近く掛けて Modell-Weil 群を求めて、というのはいかにも大袈裟過ぎる。どうにかしたいとは思うが、考えてることが正しそうかどうかの確認なので、工夫するのはもう少し経ってからでいい。ということで久々にパソコンの電源を落として、職場へ向けて出発。
と言っても、昨日書いた通りはま寿司で食事がしたいので、一旦大学前の交差点を大学と反対の方に曲がった。今回の期間限定メニューは割と安めで、しかも一皿に二貫乗ってるので、腹いっぱい食べても2000円いかなかった。嬉しい。
で職場に3時くらいに着いて、少しボーっとしてから保健センターへ。3時15分くらいに行ったが、受付は3時半までなので、そんなに余裕は無かった。まあこの前は3時29分に着いたので、それよりはまし。まあまあの血圧だった。次は8月末。暑い中行くのは嫌だが仕方ない。
その後部屋でちょっと考え事をしていたが、何か同じ計算を何回もやって、それを全部 TeX 化しているが、勿体ない。共通に出来る部分は共通にして、場合分けする所は場合分けして、とやった方が分かり易いだろう、と考え始める。するとやってみるもんで、ちょっと面白いことが示せた。毎回同じことをやってると色々見えてくる。会議の時間に成ってしまったので、話を聞き聞き計算していたが、大丈夫そうだ。いや、会議に真面目に参加してないわけではない。凄く難しい話をしていて、特殊事情かと思っていた事象がそうではない、という話。こういう時に学科長が引き受けるという前例を作るのはやめた方がよい、というのはごもっとも。本人は友達かと思っていても、見下したような態度を取られてた方は全然友人と思ってなくて、何なら門前払いをお願いしたい、ということがあって、…。やめておこう、変なことを書きそうだ。まあ兎に角、人には誠実に接しておかないと、どこで足元を掬われるか分からない。日本テレビの女子アナの話だが、偉い人にはへいこらしていて、若手の AD とかスタッフにぞんざいに接していて、フリーに成って年月が経つとそのぞんざいに接した人達がお偉いさんに成って、干された、という話があった。局アナ時代は看板番組の総合司会を任されてたのに、最近全く見掛けない。いや、ネット情報だからどこまで本当か知らないが。気を付けましょう。その後また難しい話があった。一国一城の城主に成るのは大変なのです。小生の人生はツキだけで来ているのを改めて認識させられてしまう。まあやってますよ。6時45分くらいに終了。
ちょっと計算の最終確認をして、7時くらいに職場を後にした。来た時間が割と遅かったので、車をフォレストハウスの脇に停めよう、と思ったのだが、いっぱいで、仕方ないのでバックして通りに戻ってから、ウェストウィングの一番近くの身障者用スペースに停めてしまったが、こういうことをやると警告書がワイパーに挟まってることがある。今日もだろう、と思ったら大丈夫だった。雨の日は自転車に乗って見回ってる人が走り回らないのだろう。助かった。まあ身障者用のスペースは一箇所じゃないのでいいのでは?と思ってるがどうだろう。
7時過ぎだと高速道路は渋滞しないのが普通だが、今日は渋滞してた。それでも草津JCT-大津 5km だから大したことないけど。ドラッグストアに着いたのは7時45分くらい。8時までに受付すればいいので大丈夫だったが。で薬を待ってる間に衣類用洗剤やら飲食物(呑み物も1缶だけ買ったが、間違って無糖を買ってしまった)を購入。でお菓子の棚を見ると、「石油原料節約パッケージ」という例の2色刷りのかっぱえびせんが売ってたので買った。ホルムズ海峡のことが片付かなかったり、片付いても石油類の値段が落ち着かなければ当分このままだろう。物珍しいと思ってるのはいまだけかもな。でなか卯で食事。親子丼と鰻のあいがけに成った奴にはやはり牛丼の肉は乗ってなかった。この前の調理の人が間違えたんだな。
8時半くらいに帰宅。野球の経過をそれまで見ていなかったが、テレビを付けて見ると5-3でリードしてる状況。中川虎大が投げてたが、サノーにソロホームランを打たれて1点取られたところだったようだ。そこは何とか抑えた。見ると5-0から3点取られたようだ。む。9回表にヒュンメルにソロホームランが出て6-3にしたが、9回裏に康晃がサノーに一発(今日2本目)食らって、更に走者を出したが、内野ゴロと三振で抑え切って勝利。4連敗でストップ。昨日までの10試合の結果が1勝9敗とか寝惚けたことを言ってたが、まあよかった。東が勝ち投手で6勝目。牧がホームランを打ったようだが、ヒーローインタビューで曰く「去年までなら入ってないんで」なので、やはりホームランテラスを付けて球場を狭くしたのは Dragons に悪い方向に働いてるな。まあよかった。
その後計算したものを確認したが、大丈夫そうだ。今から TeX 化する。同じようなことをごちゃごちゃーっとやってる(これは数年前の院生の口癖)のを一本化するから、少しよくなるだろう。論文に出来るかもな。まあもう少しやるけど。今計算してる奴は場合によっては没かもしれないが、まあいいです。今年は定期試験をやらないから問題作りも無く束を相手に採点することは無い(レポートをやる科目はオンライン提出)ので、少し時間があるのでやります。