ABCの深夜番組は何やらよく分からない番組(何とかいうグループ達のライブに密着とかそんな興味無い番組)だったので、NHK で台風情報がやっておろうとチャンネルを合わせる。山梨を震源とする結構大きな地震もあったし、それら情報を毎時0分と30分からやっていた。関西に特化した情報も時々入るが、どうも聞いてる範囲では京都は大したことないのでは?という気がした。しかし昨日は京都でも相当雨が降ったようだし、滋賀では米原が大雨。琵琶湖線は米原から河瀬(だったか?)辺りまでを始発から運転見合わせ、と言ってた。まあよく分からないが、大丈夫そう。で情報を流したまま昨日考えたことの続きをやっていた。やはり単数を考えてないのは大間違いだった。それと冷静に考えると、あれとこれが互いに素であることを言ってない。で秘蔵の代数的整数論問題集を引っくり返すと、ある部分をコピペしたのか、同じ間違いが多発してる。全部直してたら結構時間を食って、昨日考えたことにちゃんと決着付けたらもう相当な時間だった。いかん、寝るぞ、と寝床へ。
それでもしばし YouTube を見たりしてたが、寝落ちした。で5時間くらい寝たろうか、腹が減ってるしもうええわ、と起きた。昨日書き忘れたが、職場に行く前に仕掛けた有理点探しは帰ってきたら終わっていて、深夜にも2つ有理点が見付かり、寝る前に仕掛けたやつも終わっていた。短いので2時間ちょい、長くても6時間くらいと、まだ我慢出来る。で腹ごしらえして表を見ると、もう台風は行った後のように静かだった。シャワーを浴びてすっきりしてから、床屋がやってるかどうか、予約で一杯だったりしないかと確認の電話を入れた。大丈夫らしい。3時半過ぎに住処を出て床屋へ向かう。床屋に着くと、Carp vs. Tigers がテレビで流れていた。広島はもう天気が回復していたか。亀山と能見が解説していたが、聞いたら4チャンネルらしい。最近4チャンネルにチャンネルを合わせた覚えが無い。「A-Studio+」は毎週録画してるが、リアルタイムでは全然見てない。そうだったか。で切ってもらって、床屋を出る時は2-2という状況だったが、買い物をして帰ってテレビを付けたら Carp が1点リードの展開に成っていて、9回表。1死から走者が一人出て、さあどうなる、と思ったら三振ゲッツーであっさりゲームセット。まだ確認してないが、多分ゲームの無い Giants が単独トップに立ってしまったか。不愉快。明日の Tigers は高橋遥人らしいから勝つでしょう。関東は明日も天気が悪いようなことを言ってたから、Baystars vs. Giants は3試合とも中止かもな。Baystars の結果を気にしないでいいと気が楽だ。明日も中止でいいすよ。
でチャンネルが MBS に成ってるから、7時からの「ジョブチューン★」を久し振りに見ている。相変わらず商品のジャッジをやってて、今日の餌食はセブンイレブン。最初に「金のハンバーグ」をジャッジしてもらった時は満票で合格だったのに、何とこの前は全員不合格を出したらしい。今からそのハンバーグのジャッジをやるが、さあどうなる?卵サンドが格段に上手くなったとか、ガパオライスが美味しいと言ってたから、近い内に食べてみよう。卵サンドは呑んだ帰りに買ってきてもいいな。上首尾なら大きな宣伝に成るだろうが、料理人の遠慮ないダメ出しがあると逆効果だ。企業さんも大変だな。印象的だったのは3年目の社員の説明が完璧過ぎて、料理人が「内に欲しい」と言ってた。何でも勉強してちゃんと準備しないといけないよね。前にゼミの学生に「君の説明だったら僕商品買わんぞ」と言ってしまったことがあったが、まあそういうことだ。「こんな感じでよかろう」と思っていくと大抵袋叩きに成るのがゼミの怖い所。ちゃんとしましょう。
などと書いてしばし。金のハンバーグは全員から合格を貰えた。よかったね。ただこの前は10品中9品合格(金のハンバーグだけ不合格)だたが、今回は麺類が2品不合格。またリベンジですな。
どうどもいいことを二つ。台風が二つ来ていたので、ニュースで「ダブル台風」と言ってた。でどこかで聞いたフレーズ、と思ったら、仮面ライダーV3の主題歌では?と思って調べてみたらその通りだった。便利な時代だね。「赤い赤い 赤い仮面のV3 ダブルタイフーン命のベルト」が出だしった。結構子供の頃の記憶って確かだな。ただ2番が「青い青い 青い車のV3」だったことと3番が「白い白い 白いマフラーV3」だったのは忘れていた。けったいな歌詞やな、と思ったら、石ノ森章太郎先生が自ら作詞したようだ。意気込んでいたのだな。もう一つどうでもいい話。ゴチバトルの今年からのメンバーに佐野勇斗が加わったが、見覚えがあるがどこで見たか思い出せない。珍奇なキャラクターで滑り倒してるが、さっきふと思い出した。「マイダイアリー」という大学生5人を中心としたドラマで数学科の繊細な学生を演じていたのが彼では?と調べたらそうだった。うーん、落差激しい。あんなキャラだったか。びっくりだな。正直 M!LK は知らなかったし、「イイじゃん」という歌も佐野勇斗を知ったあと知った。印象的なフレーズがある曲だね。役者は実物との落差が激しいとちょっとがっかりするが、その典型例だな。まあどうでもいいけど。
ということでこれから呑みに行く。天気が回復したから客は結構いるかもな。Facebook を見たら昨日は結構客が来たようなことを書いてた。一区切りついたところだといいが。さっきセブンイレブンのトマトの味のパスタが不合格になってから、今日はアラビアータを食べて予習しておいてからセブンイレブンで買って美味しくないことを悟るか。ということで行きます。