2014年3月11日火曜日

研究集会1日目

「早稲田整数論研究集会」の1日目。もう18回目らしい。すげーな。まあ考えてみれば、小生も運営側だったことがあることを考えれば、軽く15回はやってるわな。早稲田での学会がその間に2回(1回は震災のため中止)あったわけだから、もう20年か。「早稲田は整数論のメッカ」と足立先生がおっしゃっていたが、その通りだな。

で今日は、「Neukirch−内田の定理」に関する話が二つあって、興味深く聞いていたんだが、前者は早稲田流、後者は京大流という感じ。やはり早稲田流の方が楽に聞けたな。時間の関係で口で喋る部分が多かったが、それでも何か地に足をつけて歩いている感じがする。京大流は何か雲の上を歩かされているようで、すごく危うかった。「ただでさえabstractな議論を余計abstractにしてどうする?」という感じ。いや多分やっている人はabstractには感じていないんだろうな。彼はちゃんと地面の上を歩いているのが、話の端々から感じられた。まあ小生は一生早稲田流を貫くことにしよう、と思わされた話2題であった。

集会終了後はみすたぁと二人で、久々に「葉隠」へ。高田馬場は随分雰囲気が変わったが、こういう昔馴染みの店もまだ残っている。お互いの私生活やら生臭い話やらで、結構盛り上がった。明日はいつもの「ヒマラヤ」で懇親会だそうなので、今晩は程々にして引き上げてくる。

今日のニュースと言えば、「大震災から3年」とその周辺がほとんど。まあ当然だろうね。ちなみに今日の相撲の結びの一番は白鵬 vs. 遠藤だったんだが、その時仕入れたまめ知識。白鵬の誕生日は3月11日だそうだ。で26歳の誕生日パーティーを盛大にやる予定だったのをとりやめたそうだ。新快速が南草津に停車するようになったのも3年前。確かダイヤ改正は3月14日で、派手に色々やる予定だったのを全部中止したのが思い出される。さっき書いた中止に成った学会も3年前ということになるね。足立先生の最後の大仕事「学会の運営委員長」も「足立先生退官記念パーティー」も全部おじゃんになった。まあそう考えれば、早稲田で未だに研究集会が終わらず続いているのはすごいね。