2014年3月8日土曜日

右門捕物帖

最近良く眠れたり眠れなかったりで、起きる時間も寝る時間もメチャメチャである。昨日は19時前に寝て、今朝は4時台に起きてしまった。考えてみると、毎週土曜日早起きしている。ということで、土曜日の5時から2話連続で「右門捕物帖」を毎週見ている。杉良太郎、岡本信人の「新五捕物帳」コンビに加え、伊東四朗が加わったおかげで、面白いことこの上ない。「新五捕物帳」はどっか暗くていけなかったんだが、「右門捕物帖」は面白い。コミカルである。まあ今日の2話目はちょっと重かったが。これから毎週見るために早起きするか?それとも録画してでも見るか?ちょっと迷うところ。

さて今日から実家に2週間程、出張ついでに帰省するつもりだったが、ちょっと予定が変わった。早稲田の研究集会と学習院での日本数学会の間が一日空くのだが、そこにずっぽし用事を入れられてしまった。疲れるし面白そうな話題もないということで、学会はパス。ということで実家に4日くらいしかいなくて、しかもそのうち3日間恐らく呑んで遅く帰宅、次の日は早起き、というのは耐えられないので、実家に帰らず、高田馬場周辺のホテルに泊まることにした。ゴールデンウィークは帰るさ、と思ってカレンダーを見たら、多分今年のうちはカレンダー通りの3連休しかないだろうから、ゴールデンウィークも帰れそうも無い。すると次は夏休みだな。嫁さん(架空の存在)の顔でも見せられればよいが。