2014年3月2日日曜日

Marchに待った3月

Marchに待った3月、とか面白いことを書くと、「やっぱりK先生のblogは面白いは」とか言われるとなんなので、言っておきます。これは関西テレビの夕方の天気予報でお馴染み(かな?)の気象予報士片平さんが言ったネタで、小生のオリジナルではないです。はい。

さてようやく風邪も全快。その間に「也」の次男にまた子供が生まれたらしいので、ケーキを持ってお祝いに。いや、本当は生まれてすぐ行く予定だったんだけどね、小生が風邪で身動きか取れなかったので、こんなに遅くなってしまったのだ。小生少子化には大いに貢献(?)してるけど、「也」の息子たちはどんどん子供を作ってくれる。感謝しなくちゃいけないやね。で是非いつかはうちの大学へ。お待ちしております。

その後Jay君に大事な話があったので、彼の店へ。どうも無事解決したらしい、と言われて、安心して呑んでいたら、客同士が喧嘩を始めた。いかん、これはいかんぞ、と、多少英語が喋れる側としては外国人を止めに入る。幸いJay君が外国人だから、そいつを引っ張り出して店外へ。日本人の意見はいくらでも聞けるので、今度は日本人の意見を。ここは収めるのが第一なので、日本人の意見に「うん、その通りや、おっしゃる通り」とお茶を濁しておく。幸い外国人の客はJay君が説得したらしく、戻ってこなかった。よっぱらいの喧嘩は勘弁して欲しいね。

去年は「日本シリーズどっちが勝つか」で勝負したんだが、今年は「TigersとBaystars、どっちが上か」で勝負をしかけられた。結果は日の目を見るより明らかなんだが、もちろん小生は「Baystarsが上」にいかざるをえない。まあ半年後におごるのはいいから、Baystarsにはできるだけ頑張って欲しい。そのためにはTigersは鶴岡一成を正捕手にせざるを得ない状況にせねばならぬ状態になることを祈るしかない。藤井、日高、頼むから怪我して、鶴岡一成を正捕手に。