2014年7月19日土曜日

315円の傘を探し回る

東京に行くときに、どこかで傘を忘れてきた。割合しっかりした傘だが、値段は何と315円。去年金沢に傘を持たないで行くというポカをやらかして、コンビニでビニール傘(525円)を買おうとしたら、Y冨さんに「東横インでもっとよくて安い傘が売ってるからそっちの方がいい」と勧められ買った傘だから、大事に使いたいと思って必死に探した。まず新幹線の中で、山科駅で切符を買った時に忘れた可能性が高いと思って、電話を掛ける。もちろんデッキで。しかもテレフォンカードを使って公衆電話で掛けた。テレフォンカードは腐るほど持ってるから、少し使わないとと思って。「あった場合は連絡しますが、無かった場合は連絡しませんので」とのこと。しばし待っても電話がない。あ、こりゃ無くしたな。まあいいか。

と思ってもまだ諦めが付かない。もう一つ考えられるのが、京都駅のカレー屋「スパイシーマサラ」。で帰りに寄ってみたら、どうもそれっぽいのがあった、とのこと。で遺失物センターは改札の外だそうなので、止む無く改札を出る。京都市内までの切符だから、改札を出なければ山科まで来られたんだが。で行ってみると、あった。持ち手のビニールがビリビリにやぶれていたので、すぐ分かった。で書類を書かされているうちに入ってきた人がいて、その人は「新幹線定期券」を落としたらしい。買ったばかりらしく、ほっとしていた。傘1本とは値段が全然違うだろうからね。親切な人に拾えてもらえてよかったですね。

とうことで左手に傘を持ちながら、右手で傘をさして帰る。もうお湯の中を歩いている感じで、かえって即スポーツドリンクを飲んで、相撲観戦。この後はプロ野球のオールスターもあるし、またテレビづけやね。まあ仕事は新幹線の中であらかた済ましてきたからいいでしょう。