2014年7月15日火曜日

Carpひつこい

昨日はゼミを19時半頃までやって、20時半頃帰宅。で月曜日にもかかわらず、珍しくプロ野球がやっていた。で例によってBaystarsの試合を観戦。相手はCarp。2-0で勝っていたんだが、追いつかれる。9回表に1点取って3-2。ピッチャーは抑えの三上に交代。今日は勝ったな、と思ったら追いつかれる。延長は12回まで行って、12回表に2点取って5-3。もう勝ったろう、と思ったら追いつかれて、結局引き分け。また20時半から3時間以上試合を観戦させてくれた。

で今日。3-0から3-2に追いすがられるも、猛攻で10-2までリード。今日は楽勝だろう、と思ったら、8回雨で30分中断。それで大原の調子が狂って、10-6。9回は抑えの三上をまた攻めて、10-7で1アウト満塁。まさか連日の延長戦になってしまうのか、はたまたサヨナラ満塁ホームランを打たれてしまうのか、という状況で三上を引っ込めて左の林。何とか左の田中をゲッツーに打ち取ってゲームセット。やれやれ、という感じ。

まあ2試合の詳細はどうでもいい。カープが粘り強くなってきた。これならGiants, Tigersの上に行って、優勝ということも見えてくる。ということで今シーズンはBaystars, Carp、そしてパ・リーグの首位争いをしているBuffaloesを応援しようかと。Buffaloesは近鉄の頃から応援してるし、森脇監督は昔から好きだし、頑張って欲しい。

そうそう、忘れちゃいけないCarpの作った珍記録。昨日は4番のエルドレッドが1試合6三振。延長に入っているので参考記録らしいが、日本新記録らしい。そして今日は毎回の四死球。惜しいのが1イニングだけ死球だけだったイニングがあるので、毎回四球ではない。毎回四球なんていう記録はあるんだろうか?知りたい。くわしい人は教えてください。