2014年7月7日月曜日

今朝から声を掛けられる

朝8時くらいに目が覚める。ちょっと銀行に振込みにいかないといけないので、9時チョイ前に向かう。で外環三条の交差点で知り合いに声を掛けられた。いつもは夜中にしか会わない奴と朝出会って、しかも向こうは背広にネクタイ。何か妙な感じ。

その後職場に向かって、線形代数演習と卒研。卒研はいつもより早く、6時半頃終了。昼はろくに食べていないので、すき屋に寄って「特うな丼」。この前なか卯より10円高い、と書いたが、どうも記憶違いで、すき屋の方が50円安い。で注文したら、「あ、先生」と数理科学科の2回生から声をかけられた。去年あのろくでもない線形代数の講義を聴いてくれた学生か。支払いの時に「それじゃ頑張ってね」と声を掛けてきた。

すき屋でうな丼が出てくるまでに携帯電話でスポーツニュースを見ていたら、何と明日の沖縄での Baystars vs. Giantsの中止がもう決定していた。スゲー台風が来るかららしい。「ふーん」と思って見ていたんだが、帰宅後ニュースを見ると、本当に相当とんでもないのが来るらしい。台風に慣れている沖縄の人でも警戒しないといけないくらいの大物で、「特別警報」が出ているそうだ。何かこっちの方にも割合強いまま来るとか。また休講が出て土曜日に補講、とか成らなければいいが。