2014年7月23日水曜日

月曜日の話

結局月曜日は4時間くらいは寝られた。ただ、線形代数演習は2分ほど遅刻。まあ試験60分+残りの時間で解説、ということで十分時間は取れた。で同業者にちょっと実験してほしい事がある。A,Bを同じ大きさの正方行列(3次くらいが適当)で、どちらもパラメーターaが入っているとする。で計算すると、AB=BA=aEとなる。さてここで問題。「Aが正則であるためのaに関する必要十分条件を求めよ。」「a=1」っていう答えが何割くらい帰ってきますか?解説中に答案2、3枚見たら、見事全員a=1という答え。正解はもちろん「a≠0」。ちょっと興味深いので、J大学とかK大学とかB大学校とかの結果が知りたいです。

さて演習の後は一コマあいて、卒研ゼミ。前期中に130ページ進むとは。凄いもんだ。まあ本が証明を丁寧に書いてあるので、ひっかかる場所があまり無いから、すいすい進んだ、ということでしょう。ただ後期はちょっと辛いですぞ。何しろ2次体の整数環がデデキント整域であることの証明や、イデアル類群の有限性など、とても抽象化してくる。さあ1冊終われるでしょうか?楽しみ。その後は南草津の駅前でご苦労様ということで呑み会。結構払ってきた。相手が学生だからね。まあ全額おごりでも良かったくらい安かったが。

で山科に戻ってきて、月曜日に行く、と約束しておいた店に梯子。でそこで聞いたんだが、小生相当な有名人に成っているらしい。1軒ずつつぶしていかないといけないが、昨日は眠かったのでパス。今晩から明日にかけて2、3軒つぶしてくるつもり。え、意味が分からない?わからないように書いてるんだから当然です。