2014年7月19日土曜日

MAGMAを買うや否や

先週に続いて、「早稲田整数論セミナー」に参加すべく東京に居る。今日の話は、「保型形式を計算するにはMAGMAかSageか?」みたいな話。保型形式に関してはかなりの素人なので、ちと場違いだったかな、と思いながら興味深く話を聞く。やっぱりMAGMAは難しすぎるかな、という感じ。いや、難しくないんだよ。いつも数学をやっているように、定義体を意識しつつ、かつ定義している環を体に埋め込んで、とかやればいいんだが、そんなことをしたくないからのコンピューターじゃないか、など、色々綯い交ぜになってるうちに話は終わってしまった。今日の結論:まだMAGMA買わなくてもいいや。

セミナー終了後は、高田馬場の駅前で数軒。いい店に出会えたし、またいい人にも出会えた。同僚にしろ医者にしろ、何が何でも酒をやめろ、という人もいるが、こういうのは酒の席でしか出会えない。もちろん「このまま行ったら肝硬変になり、明日死んでもおかしくない」といわれたら考えるだろうが、今はまだそこまで言われてないので、当分「夜の奉行」は続けるつもり。