2014年7月12日土曜日

ありし昔を懐かしみ

金曜日は早稲田整数論セミナーで話を聴くべく早稲田へ。一応小生が昔研究した話題に関係する話題なので。面白い話だった。まだやることはいくらでもあるなー、という感じ。早稲田の先生に「加川君が頑張ってた頃には」と言われたのはいただけない。あれは「加川君は最近怠けてますね」という意味なのか、「加川君がこの問題で結果を残し続けたころには」という意味なのか。別の先生に「まあそういじけることは無いよ」と言われたので、まあいい意味に捉えておきましょう。

今日は横浜に移動して高校の同期会。毎回行く前には憂鬱になるんだが、行ってみると、「あー、行ってよかった」という気になる。特に今回は中学の頃からの同級生に二人会えたのでいつもより意義深かった。「加川はITの最先端を行っていた。俺は加川のおかげでコンピューターに興味を持った。」と言われると、うーん、人生46年間無駄にしてなかったな、と思えて勇気が湧いてくる。また3年後くらいに同期会をやるらしいが、それまでにもっと立派になっていること、そしてなによりも名刺を忘れずに持って行くことにしよう。


0 件のコメント: