2014年11月17日月曜日

KASHでデモ

また変な時間に目が覚めてしまった。で痒いので、朝一で皮膚科へ。痒み止めとステロイドの入った塗り薬、入浴後の保湿剤の3セットを処方される。その後直で職場へ。9時15分くらいに職場に着いたんだが、もう駐車場には車が沢山止まっている。事務職の人や朝から講義のある先生は大変だ。と言っても今日はまだ生協が開く前に職場に着いているから、小生も十分早い組に属する。というわけで、修理の上がったパソコンを受け取れず。昼飯ついでに受け取ってきた。全体的にクリーニングしてくれたのか、新品同様という感じになった。うれしい。支払いは嬉しくないが。

で14時40分から線形代数演習。「以下の写像が線形写像かそうでないか判定せよ」なんて問題をどばーっと出してみた。何のテキストを見ても、線形写像の例は出ているんだが、そうでない例が出ていない。線形写像でない例を見せておくのも大事で、これがやがて役に立つときが来るのだ。信じて進もう。

16時30分からは卒研ゼミ。テキストは読み終わってしまったのだが、ラビノビッチの定理の証明の不明だった部分と、「種の理論」のおもちゃみたいなものを証明しているところでも2箇所不明な部分があったのでその一方と、無事解決させてきた。その後は修理に出しておいたコンピューターでKASHを動かして、デモをやって見せた。例題を実際に検算させてみたり、問題の解答のおかしいところを見つけたりと、KASHの一つもあれば結構何でもできる、と実感してくれたと思う。で今週はこれでお茶を濁して、来週からの数週間は連分数をやることにした。青木昇「素数と2次体の整数論」の欠けているところのもう一つは、連分数についてちょっと突っ込んでやって、実2次体の基本単数を連分数で求める、というところである。これで残りの数回時間がつぶせるようだったらつぶして、まだ残りが出るようだったら、ディリクレL関数を用いた2次体の類数公式の導出なんかをやらせればあっという間に時間は使い切るだろう。とにかく2次体な一年だった。楽しかった。

さて今日は朝早かったからもう眠いし、寝ることにします。お休みなさい。