2014年11月3日月曜日

基底はお好き?

今日の線形代数演習は、ベクトル空間とベクトルを与えて、「さあ基底であることを示しなさい!」という問題ばっかり出してみた。が、存外できない。それはそうで、テキストの書き方が難しい。さくっと2条件(生成すること、一次独立であること)を書いてくれればいいんだが、何やら持って回った書き方をしている。あの書き方だと定義を理解するのに必死に成ってしまって、基底であることを示すまでにはいかない。皆相当苦労していた。が、中には案外すいすいやってしまう学生もいるもので、もう学生間で相当差がついている。皆さん、もっと学修相談会等へ行ってください。

その後はゼミ。何やら不等式の評価で一苦労して、結論が出ないまま時間になってしまった。ここは原論文を当たるのがいいか、と思って探したんだが、さすがにない。何しろ1913年のCrelleに載った論文だからね。ただうちはマイクロフィルムで1巻から持っているはずだから、手に入れることは可能。しかしそれも何だな、ということで、恥を忍んで同業者にメイルを書いて質問した。明快な回答をいただけた。が、生憎本を職場においてきてしまったので、証明の他の部分が思い出せない。ゼミの前にテキストもノートも一切見ないで済むよう予習をしておきなさい、とは色々な先生方がおっしゃているが、小生それは要求しない。何しろ自分が出来ないからね。ということで証明の大枠が思い出せないから、明日職場へ行って講義が済んでから勉強することにする。今日はもう遅いんで、おやすみなさい。