2014年11月19日水曜日

KASH ver. 3

月曜日にも書いた通り、小生 KASH は大分使っている。というか、小生の論文の大半は KASH 無しでは書けていない。確か使い始めた頃は version 1.7 だった気がする。今使っているのは version 2.5。ところが、これが職場のパソコンでは動かない。職場の機械は Windows 7 64bit で動いているんだが、64bit では KASH version 2.5 は動かないのである。そこで仕方なく家のノートパソコン(これは 32bit 版の Windows 7 が走っている)で使っている。でずいぶん前に version 3 も出たことだし、version 3 を使うことにするか、と思ったんだが、これが困ったことに、コマンド名から何からほぼ一新されてしまって、2.5 の時の知識では全く動かせない。うーむ。まあ無理に覚えることもないか、と思って諦めることにした。いつか本当に version 3 じゃないと困る時が来たら、その時改めて覚えることとしよう。

今日は院生の代数の講義1コマだけ。いつも3人だったのだが、今日は教室に着いた時は1人しかおらず、途中で1人来て2人になった。今日は代数体の整数環は P.I.D. であることと U.F.D. であることが同値、とか、イデアルが割り切れることと含まれることは同値とかそんな話。来週からイデアル類群に入る予定。講義の途中に自分のメモを見たら、「分数であるだから」と意味不明な文章があったが、どうもこれは「分数イデアルだから」とタイプしたつもりらしいとすぐ分かった。他にも数箇所ミスがある。いい加減一回手を入れて、修正しないと駄目だな。あと何年も使うものだし。