2014年11月30日日曜日

週2回目の430円

一昨日から昨日のかけての晩もよく眠れなかった。で昨日は前に書いた通り、台風で潰れた分の代講。案の定出席者は少なく、いつもの半分くらい。だからちょっと横道にそれた演習問題をいくつか出題。例えば

2次正方行列BがAに相似であるとき、B^2-tr(A)B+det(A)E=Oが成り立つことを証明せよ、

など。結構いかれた解答が出てくるだろう、と想像していたんだが、どうしてどうして、工夫した答案がいくつかあった。もちろんtr(A)=tr(B), det(A)=det(B)に気づいてくれる解答が一番よい(一番ベストとは言わない)のだが、それに気付かなくてもこういう解答があるか、とちょっと感心。演習の授業もやってみるもんである。

帰宅後は、眠いからすぐ寝ようと思ったんだが、月曜日の演習問題の用意をしなくてはいけないことに気づき、慌てて準備。まあこんなもんじゃないでしょうか、というところで寝ることにする。推敲は明日(今日ね)やる。