2014年12月1日月曜日

半日くらいFacebookが重い

何故か知らないが、スマートフォンからFacebookにアクセスしようとしても、昼過ぎからできない。昼に書き込みをした時は何でもなかったんだが、何故だろう?こんな時に限って一つ二つ書き込みをしたいことがあるんだがん。まあいいことにして寝るけどね。

Q(√199) の基本単数が小野孝「数論序説」裳華房、に書いてある。こういう例は一回見ておいたほうがいい。ということで今日学生に見せた。びっくり、という顔をしていた。来週は x2−61y2=1 の解を見せてあげよう。これはFermatが意地悪して、「比較的解の小さいものを選んでおいたから」と世界中の数学者にばらまいたので有名。ちょっと知ってるとゴツくなることはすぐわかる。Q(√61) の基本単数は (39+5√61)/2 とたかが知れている。がこれはペル方程式 x2−61y2=−4 の奇数解から得られるから、Fermat の手紙の方程式の解は基本単数の6乗からでないと得られない。当然どうなるかはご想像の通り。暇な方はどうぞ。