2014年12月30日火曜日

横浜ナウ

26日に金沢から山科に戻って、27日に横浜に戻ってきた。で二日ばかりテレビ三昧の日々である。5~6時間は平気でテレビの前に座っている。というのも、実家では小生の居場所はテレビの前しかないので、仕方ないのである。今日も昼の「相棒」から始まって、晩飯を食う夜の9時くらいまでずーっとテレビを見ていた。おかげで腰が痛い。尻も痛い。明日は何時間テレビ見るかな?

このくらいの時間になると、皆寝てくれるので、やっとパソコンを開くことが出来る。でこうして書いているわけだが。他にも講義ノートのメンテナンスをしている。何だか改めて見ると、証明にものすごく嘘があったりとか、もっといい例があったりとか色々あるので、暇なうちにまとめて手を入れることにしている。大分直った。あと学生から随分前に質問されたことだが、「それは考えておく」と言ったんだが、嘘を書いていないことが分かったので、無視することにした。

酒はというと、全く吞んでいない。何度も書いている通り、小生の実家は酒を吞む風習が無く、夜中にこっそり買い出しに行こうにも、小生この部屋の鍵を持っていないので、出ることは出来るが、入ることが出来ない。昼間の外出時は玄関で部屋番号を押せばお袋が開けてくれるのだが、さすがにこの時間では…。ということで飲みおさめは金沢で、新年吞み始めは、水曜日の講義が終わった後、晩から8日の木曜の朝までオールナイトロングで、と決めている。8日は誕生日なので、皆に祝ってもらおう。再来年の誕生日は、48歳に成るということもあり、盛大に祝ってもらおう。来年はちょぼちょぼで。