2014年12月5日金曜日

はるちゃん

今日(昨日ね)は10時くらいに起きて、京大へ行くつもりだったのだが、布団から手を出すと「あ、冷たい」を何回も繰り返し、気付いたら12時半。まあいつもの講義と違って、遅刻して損をするのは小生だけなので、許してもらう(誰に?)。結局京大に行き、いくつか話を聞いて、さあ先生方、先輩、後輩と呑みに行こう、と成ったら、先生方は早々帰宅、先輩後輩の大半は「懇親会」という名の呑み会に出席するらしく、結局梅さんと2人きり。まあそれはそれでいいか、ということで、2人で呑みに行こうと思ったら、「すいません、ホテルに戻っていいですか?」と言われる。「まあ別にかまわないけど」ということで、山科から程遠いホテルへ。梅さんと2人で吞むつもりでいたのが、奥さんと長兄と一緒にホテルのレストランで「河豚鍋コース」に行く羽目に。まあもちろん河豚はおいしかったし、長兄がお元気に育ってる姿を目に出来て、大層楽しい食事でした。

さて明日(今日ね)は、代数体の類数とか岩澤理論とか、脳みそに優しい話が聞けるはずなので、早いこと起きて京大に行くことにする。が、こんな時間まで起きていて大丈夫なのか > 自分。